>>TOP  >> 嵐トピックス >> 嵐って何?  >> 嵐ブログ開設理由

2014年09月28日

嵐って何? 本人達ですら?な arashiとは あなたにとってどんな存在

嵐の絆って凄い!
574jfTp9IC4gBHD_XcBcz_98

  
嵐!

 >> 国民的人気 の 理由とは?



  

嵐 結成 15周年を迎えました。

 2014/9/19,20 ハワイ ホノルルにて
 
 arashi_15th_02











arashi_15th_00












joh14092105050002-p3














 


                                凄いですねわざわざハワイまで訪れるファンがこんなに!

arashi_15th_08



















嵐 結成15年 異国の地 ハワイでの盛り上がり 凄いですよね。

 arashi ってなんでしょう。

   彼らはどのようにして生まれ 何を目指し  国民はそれをそれをどう受け止めたのでしょう。






今をさかのぼる事十数年前、未だ20世紀だった頃

嵐 を 初めて 見たのは 

 国立みたいな 巨大コンサート会場 ・・・ じゃなくって

 Mステ みたいな メジャーな歌番のステージ ・・・・・ でも なくって

忘れもしない 嵐 を 最初に 見かけたのは 
  1999年 ワールドカップ女子バレー の 応援席。
  イメージソングは A・RA・SHI
  あどけなさが残る5人の少年アイドル達が 女子バレーを応援していました。

  「変わった趣向だ?」

    「応援団とも チアガールとも違う?」


それでも 応援する相手が 女子選手なのだから 
 可愛い少年達に応援してもらった方が元気出るだろうし、
  ワールドカップと言えども スポーツ興行高なのだから
   そんな印象でした。


しかし  応援

  嵐が 女子バレーボール の 応援 という名目で

    集められた事が後に 大きな意味を持つ事になる。 

少し前の

 1999年9月15日、ハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船にてデビューしたことが

  テレビ マスコミ等に報じられてはいましたが あまり記憶にはありませんでした。

    そもそも
            何で ハワイ? 
 



聞くところによれば 

 嵐として デビューさせるなんて説明はないまま ジャニーズ事務所の社長さんから

 「ハワイに連れて行ってやるぞ!」

                        そんな呼びかけで集められたらしい。

当時Jr所属の 18~16歳の少年達、 ハワイ と聞いて

   喜んでついていかない訳がありません。 

  ワァーィ! と無邪気に喜んだに違いありません。

   さて誰を連れて行くかは直前まで決まらなかったようです。

 それでも   大野智 櫻井翔 二宮和成 松本潤の 4人まで 決まって 

   もう一人必要という事になって パスポートを持っているか?との問い合わせに

   「持っています」と答えて選ばれたのが相葉雅紀、通称・あいばちゃん。

    その後 嵐の性格を決定づける 運命の選択だったのでしょう。


arashi_1999_1_2

















arashi_1999_00

















 


デビューだ! 

 V6等のバックダンサーとして踊っていた少年達に

   憧れの芸能界デビュー


夢がかなって大喜び だったかと言うと  そうでもなかったらしい。

本人達自身が 芸能界で生き残る事の大変さを良く分かっていて

 聞いていないよ そんなの状態

   まるで騙されて連れて来られたような。

     いつ嵐を抜けて逃げ出そうか 何てスタートだったらしい。

arashi_1999_1_1




















デビューできて5人とも嬉しそうな 幸せそうなお顔をしていますが

 本当は 

  大野智 櫻井翔 二宮和成は アイドル辞めようと思っていたそうです。


嵐は何故、一人もメンバーが抜けずにバラバラにならなかったかについては
  
     櫻井翔が 貴重な証言をしています。


 翌年の2000年の3月 嵐が コンサートでファンに挨拶 

 
abuyaka20141009_200003_02



abuyaka20141009_200003

















櫻井翔 「俺達 嵐 手をあげる

      この5人でやっていくんだ。
 
           つないだ手の重さ   何か離せない。」

 
 「 そのときに

    ひとつ ギアが入った。 」


abuyaka20141009_200003_06



          ※   櫻井翔の夜会SP 2014/10/9 放送の 
 
             TBS系バラエティTV番組 櫻井有吉アブイナイ夜会より




  
嵐の メンバーだった少年達に

 「辞めちゃおう」 とするのを思いとどまらせたのは

   女性を中心とした熱心なファンクラブの会員達だったとも聞きます。


ジャニーズ所属の男の子アイドルグループって

 若くて可愛い少年達が 明るく元気に声を揃えて 歌って 踊る。

 A・RA・SHI  とか
 
  君の為に僕がいる とか

    それを熱心な女性ファン層が楽しむ そんな感じで 嵐が活動しました。



   話題になった A・RA・SHI の透け透け衣装、

Mst_a15_arashi01











Mst_a15_arashi02
















女性ファンを喜ばせる為でしょうか

  こんな事させられて 恥ずかしい 辞めよう 嵐、

   でも熱心なファンが応援してくれる やめられない

       そんな感じだったようです。


時がたって

 嵐の5人が 少年から青年へ成長した頃、

  本人達が一番感じていたでしょう。 


  「いつまでも人気アイドルで いられる訳が無い。」

   「こんな事続けて 食べていけるのか。」


既に世の中では嵐として知れ渡っていたのだけれどそれでも
 
 事務所から支給される給料明細を見ると


    「これはヤバイ」  と思うほどだったとか。 

   今の内に 違う道に進んだ方が・・・ 
 
      夫々違う身の振り方を考えていたそうな。


ところが 2005年頃

 松本潤 と 井上真央主演の
 「花より男子」 当たりからだろうか。

  5人の誰か一人がテレビドラマ や映画に出る。

   (一緒に出る事は滅多に無い)
  
   その テーマソングを 嵐の5人が歌う。

    それが又、素晴らしい

 ドラマは 見る人の恋愛 への気持を勇気付け

   映画・花より男子  嵐が歌う One love 

          は 結婚披露宴でかかる曲の定番となる。




20070111_285891



                                  嵐 「One love 」

Mst_a15_01















代わる代わる  

 嵐の5人の誰か一人がテレビドラマに出て

  その主題歌を嵐の5人が歌う。
 


二宮和成 主演のテレビドラマ 流星の絆 の 主題歌 嵐 『 Beautiful days 』

大野智  主演のテレビドラマ 魔王 の主題歌 嵐 『Truth 』

櫻井翔  主演のテレビドラマ 特上カバチ の主題歌 嵐 『troublemaker』 

相葉雅紀 主演の テレビドラマ  バーテンダー  の主題歌嵐 『Lotus』 

 メンバーの一人が テレビドラマに出ると 

      5人全員に新作をテレビに流す機会をもたらす。

  5人が歌う主題歌が テレビドラマに出演している一人 を


    応援する 



kouhaku2012 (7)




















Mst_a15_02TM01


















 


特上カバチ 主題歌 troublemaker をMステ で 歌う嵐
 
  カナダ バンクーバーオリンピック取材で不在の為CG合成 櫻井翔


Mst_a15_02TM



















大野智 主演テレビドラマ 魔王 の主題歌 嵐 『Truth 』

Mst_a15_03Th01










Mst_a15_03Th04























主題歌は5人で歌う 

 まるでドラマと主演を応援するかのように

5人にも曲を披露するチャンスが巡ってくる

 ドラマと曲で盛り上げる

 こうして5人どうしお互が必要としあう関係が築かれる。

  これこそ新しいチームのあり方




Mst_a15_03Th03








 



















Mst_a15_03Th02




























こうして 一人が5人に 歌をテレビに流す場をもたらし

 5人が テレビ出演中の一人を 応援する と言う 構図が生まれる。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■□
お話の途中ですがショートブレイクです。
 
 >> 嵐 の 美容と健康エピソード
  
簡単、一人で出来る お金をかけずに我慢しないで    
明るく元気になってください。ショートブレイクでした。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■□  

嵐の曲が 進化する。 

     歌とダンスが 深みが増して広がっていく 


 明るく元気に 勇気つけたり

  慰めたり そっと寄り添ってくれたり  励ましてくれたり

   愛に旅立つ二人を祝福してくれた   

    聞く人の多様な心の有り様 悩み 悲しみ 恐れ 驚き 喜び を察してくれて

      心の奥に深く響くメッセージを届けてくれる様な そんな曲を歌いだす。


この世のあらゆる人が 生きていく上で必要な 大切な気持ち

 多様に広がり 進化しながらも 原点にあるのは

   聞く人への 応援  

    徹しているのは エンターテイメント 

      あくまでも 「あなたの為に歌います」という姿勢。



Mst_a15_OLve1103






















Mst_a15_sparashi05


















自分達のグループ名は 嵐

 何で嵐かというと 「arashi の Aは一番のA 一番を目指す」 とか

 「(何か凄い事をやって?)嵐を巻き起こす 」 みたいな事は言っていたけれど


  自分達の歌を聞け、こんなに上手いんだゾ 凄いのだゾ みたいな 気持ちはないし

   自分は 悲しい、辛い 或いは 或いは 嬉しい 幸せだ そんな気持ちを聞いて欲しい

    みたいな自己顕示的な意欲は  感じられない。
   


あくまでも 聴いてくれる視てくれる 誰かの為に

   元気になって欲しい 幸せになって欲しい 立ち上がって前に進んで欲しい

    そんな魂で 奏でられている 歌われているものと思われる。



松本潤

Mst_a15_OLve01




























大野智

Mst_a15_OLve04





























櫻井翔
Mst_a15_OLve06

























相葉雅紀
Mst_a15_OLve13



























二宮和成
Mst_a15_OLve10































そんな活動を 10年以上も長く貫き通した結果

   世の中が 共鳴し始めた。

   2010年からNHK紅白の司会を4年連続で続けて 今や国民的人気者。

8677d684


















熱心な女性中心の会員ファンだけでなく

  日本中で 嵐の曲を聞くようになった 求めるようになった。


 TVやCM ラジオ はもちろん

 運動会 で スーパーの店内で 結婚式場で そこいら中で 嵐の曲がかかっている。 
                          



って何?
 それは

 それはこの国で この時代を生きている全ての人に

    元気になって欲しい 明るく生きて欲しい  

     そんな応援メッセージが 降り注いでいると思います。


良かったじゃないか この国、この時代に生きていられて


興行で成功する為には 或いは 視聴率を取る為には

 人気者だけに大舞台を用意するとか 馬鹿面白い物や刺激的な企画だけを流す。

  そんなのばっかりだと 暇つぶし的に面白いけれど心は荒んでいくものだ。

   でも そんなものしか 提供されている訳じゃないんだ。  


嵐が 生まれて成長して 広く国民的に受け入れらるって 凄い

 未来って明るい

  新しい希望とか 生き甲斐とか 幸せの種がどんどん育まれていく

   そんな風に思えるのです。


  >> 嵐を見ていると 心を明るく元気になって 立ち上がって前に進む力が沸いてきます














コメント(0)トラックバック(0)arashi│  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
嵐トピックス
二宮和也にプロ意識を
目覚めさせた
>>大野智の運命の一言


二宮和也 主演映画
ラストレシピ 

>>名演が最高でした!


大野智 と 石原さとみ 主演
映画・忍びの国 
面白かった! 
嵐の曲「つなぐ」最高!
 >>実際に視た感想
記事検索
最新記事(画像付)
  • ライブドアブログ